初めて当院に来られる飼い主様へ

初診の流れ

当院を受診される場合、予約は必要ありません。ただし臨時休診の場合がありますので、事前にご連絡をいただくと確実です。(時間に余裕をもってご来院ください。)
また避妊去勢手術、歯石処置は全身麻酔が必要なため予約が必要です。

来院の時は必ず猫はゲージに犬はゲージに入れるかリードを付けて下さい。

ペットショップでもらったワクチンの証明書や書類,またこれまでにかかった動物病院での資料などがありましたら一緒にご持参下さい。

受付で問診

(来院理由を口頭でお伝えください)ワクチンの証明書、これまでの病気の記録などがございましたら、このとき提出ください。

問診票記入

カルテを作成

(5分くらい)
診察の順番が前後する場合がございます。

診察室への入室

体重測定(症状によっては体温も測定)

獣医師による詳しい問診

(経過、症状などをお話し下さい)

診察

症状に応じて、身体検査、血液検査、便検査、皮膚検査、レントゲン検査、超音波検査等を行って、診断します。

検査結果の説明

考えられる病気、治療法、予後(これからどのような経過になるか)などの説明

内服薬、外用薬の処方・ 注射薬の投与・処置など
症状が重く、通院治療での回復が見込めない場合は入院治療
手術が必要な病気の場合、手術の危険性、手術後の合併症、費用などの説明の上、手術を行うかどうか決めていただきます。