最新情報 フィラリア予防期間中です。現在予防薬投与前のフィラリア検査を行っています。予防薬の投与期間は5/1~12/1です。一か月に一回の投与が必要になります。

平成29年度狂犬病予防注射が始まりました。福岡市動物管理センターから届いたお葉書をご持参ください。はじめて狂犬病予防注射を行う方は、登録を同時に行います。
(福岡市以外の方は注射後の手続きが必要になります。)

またこれまでに狂犬病注射の経験があり、福岡市以外から福岡市内に引っ越して来られた方は、狂犬病予防注射の前に登録の住所変更の手続きが必要になります。福岡市動物管理センターに問い合わせ下さい。

○寄生虫の駆虫は随時行っています。
子犬、子猫(特に野良猫の子)を飼われていて、一度も駆虫(寄生虫を駆除すること)されたことない方は駆虫をお勧めしています。

○動物看護の学生の方へ見学および実習は随時受け付けています。希望の方はご連絡ください.

○2015年5月に福岡で重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の患者さん(人)が初めて発生しました。この病気はマダニに咬まれることで感染する病気で死亡率の高いとても恐ろしい病気です。詳しくは国立感染症研究所のホームページをご覧ください。